セリングクライマックス

株主総会や投資家向けイベントの報告ブログ

東証IRフェスタ

東証IRフェスタ2017 二日目

東証IRフェスタ2017 二日目
場所:東京国際フォーラム B2FホールE
日時:2017年2月25日(土)

初日の記事はこちら

昨日に続いて報告します。

平和不動産[8803] 会社説明会
ご存じ兜町の大家さんです。
当然ながら茅場町周辺の再開発を念入りに説明されてました。
プレゼンでも触れられていましたが、平和不動産は6月に議決権行使をしただけでお菓子が送られてきます。
株主なので前から知ってはいたけど、このありがたいシステムのおかげでこれからも総会出席することはなさそうだなと。

ノベルティはクリアファイル,エコバッグです。
IMG_9623 (1024x768)







台湾取引所 会社説明会
市場の時価総額の半分をIT産業が占めている点や、ROEや配当利回りの高さなど台湾市場の魅力についてがテーマでした。
最後の質問コーナーでは質問者にUSBメモリ?を配っていたりもしました。

ノベルティはクリアファイル,スマホ立て,インデックスシールです。
大きなバッグも配っていたのですが割愛。
IMG_9618 (1024x768)








西武ホールディングス[9024] 会社説明会
ここも観光列車を走らせてたのは知りませんでした。
確かに秩父の方なら風景も悪くないし良い企画なのかもしれないですね。

ノベルティはクリアファイル,ボトルケースです。
IMG_9617 (1024x768)








三谷産業[8285] ミニ説明会
石炭販売で創業し、現在は様々な領域に展開している商社です。
早くからベトナムに進出していて連結従業員の半数以上はベトナム人とのこと。

ノベルティはボールペン,ストラップ,企業紹介のDVDです。
IMG_9624 (1024x768)








ユー・エス・エス[4732] ミニ説明会
10年以上前に保有していたから懐かしくなって。
中古車オークション運営の会社です。

ノベルティは多機能ボールペンです。
(同じものを昔何かで貰って愛用していたのでこちらも懐かしい)
IMG_9628 (1024x768)







トーカイ[6729] ミニ説明会
医療や介護でのレンタル事業を行っている会社です。
給食事業も行っているからか株主優待ではカレーを配っている模様。

ノベルティはトーカイオリジナルカレーです。
IMG_9611 (1024x768)








三菱商事[8058] ミニ説明会
商事ほどの大企業が出展するのは珍しかったので参加。
ここもそのうち総会出たいなあとは思っています。

ノベルティは卓上カレンダーです。
IMG_9613 (1024x768)








カナモト[9678] ミニ説明会
IRイベントでは常連の建機レンタルの会社です。
閉会時刻になり蛍の光が流れて周りが片付けに入る中、気にせず話し続ける姿勢はさすが。
広報担当の高山氏は相変わらずの話術で、総務に要望しても優待を拡充してくれないと愚痴ってました。
「(優待がもらえる)1000株も買わなくていい。せいぜい500株でしょ」とも。
一方で配当政策には自信を持ってるようでした。

ノベルティはストラップ,折り畳み靴ベラです。
IMG_9621 (1024x768)









最後に、抽選のガラガラはただのクリアファイル引換会に・・・
IMG_9627 (1024x768)







以上です。

東証IRフェスタ2017 初日

東証IRフェスタ2017 初日
場所:東京国際フォーラム B2FホールE
日時:2017年2月24日(金)

二日目の記事はこちら
(2016年は未開催)
2015年の記事はこちら

昨年は開催されなかったため2年ぶりの東証IRフェスタです。
例によってノベルティ中心に報告します。

オリンパス[7733] 会社説明会
売上高の8割近くを稼いでいるにも拘らず、世間では医療器具作ってる企業と理解されていないことに悩んでおられるそうで。
プレゼンでも当然医療事業のウエイトが高めで、最近はそのためのCMも流しているよとアピールされてました。

ノベルティは折りたたみ傘のカバーです。
(昨年キヤノンマーケティングでも傘カバー貰いましたが、精密機器メーカーと何か繋がりが・・・?)
IMG_9579 (1024x768)








北越工業[6364] 会社説明会

以前にも参加しましたがコンプレッサーの会社です。
資料にある市場シェアのグラフでは他社名が伏されているのに、社長が「これは○○社です」と普通に解説していくのがなんかツボでした。

ノベルティはクリアファイル,手袋(スマホも使える)です。
IMG_9598 (1024x768)








星野リゾート・リート投資法人[3287] 会社説明会
旅行カタログを開くノリで、いいなーと思いながら資料読んでました。
そのため特に感想がなくてごめんなさい。

ノベルティはありませんでした。


国際石油開発帝石[1605] 会社説明会
まあ参加するのは義務みたいなものなので。
毎回出てるせいで知ってる内容ばかりですね。。。

ノベルティはクリアファイル,多機能ボールペン,エコバッグです。
IMG_9582 (1024x768)








東京急行電鉄[9005] 会社説明会
渋谷の再開発に対するウエイトが高めでした。
VR映像を見せて駅前にこんな風なビル建つんだよといった具合に。
(ただ毎日渋谷見ている身からすると、もう少し街並みを汚く表現した方がリアル感増して伝わる気がします)

ノベルティはクリアファイル,メモ帳,ボールペン,クレラップです。
IMG_9585 (1024x768)








早稲田アカデミー[4718] ミニ説明会
今後は英語教育がビジネスチャンスということで力を入れて行くとのこと。

ノベルティはクリアファイル,エコバッグ,ハンドタオルです。
IMG_9601 (1024x768)









サンセイラディック[3277] ミニ説明会
"底地くん"のパネルが可愛かったので。
不動産の権利調整ビジネスなんてものがあるのだなと感心しました。
こういう出会いもあるので企業マスコットはマジ大切です。

ノベルティはスポンジ,メモ帳です。
IMG_9581 (1024x768)









プロネクサス[7893] ミニ説明会
前にも参加しましたがIRのサポートなどを行っている企業です。
途中にライバルとして社名が出てきたおかげで宝印刷が同業だったんだと。
社名は知っていたのですが事業内容は知らなかったので。

ノベルティはものさしです。
IMG_9589 (1024x768)









宝印刷[7921] ミニ説明会
ならば行ってみようということで参加。
おお・・・前のプレゼンとかなり内容が被ってる。。。
ごめんなさい。自分の行った順番が悪いんです。
ただこちらはプロネクサスの名前は出していませんでした。

ノベルティはクリアファイル,ウェットティッシュです。
IMG_9577 (1024x768)









レオパレス21[8848] 企業ブース
前を通ったら貰いました。

ノベルティはクリアファイルです。
IMG_9603 (1024x768)









ソフトクリエイトホールディングス[3371] 企業ブース
みんなのじゃがりこ屋さんが帰ってきました。
やはりIRイベントはこれじゃないと。

ノベルティはじゃがりこです。
IMG_9587 (1024x768)









全体的な感想としては、ヒューリックがいない!!!というやつです。
たまたまなのか、もういいでしょ感が出て撤退したのか。
我々の絆が・・・

そして今まで気が付かなかったのですが、↓のタグって最高10件しか登録できないんですね。
全社載せられなくて申し訳ないです。

東証IRフェスタ 2015 二日目

東証IRフェスタ 2015 二日目
場所:東京国際フォーラム B2F展示ホール1,2
日時:2015年3月14日(土)

初日の記事はこちら

昨日に引き続き報告です。

日本ハム[2282] 会社説明会
世界的な食肉企業の中でも牛豚鶏すべて扱っているのはここくらいだそうです。
そのおかげで鳥インフルやら口蹄疫が起きた際でも他の肉でカバーできるのが強みとのこと。

お土産はボールペンです。
IMG_0030 (800x600)






東海東京フィナンシャル・ホールディングス[8616] 会社説明会
以前にも書きましたが地銀との提携を進めている企業です。
上位地銀のうち証券会社を持たないところから、現在2社ほど狙っていると言っていました。

お土産はボールペンとQUOカード500円分です。
IMG_0033 (800x600)






安川電機[6506] 会社説明会
しゃべりのうまい方だったと思います。
一般人にあまり馴染みがないため、産業用ロボットとは何ぞやといった説明が多めでした。

お土産はエコバッグです。
IMG_0040 (800x600)






りそなホールディングス[8308] 会社説明会
質問時間の最後に自分も気になっていた話題が。
「りそなは本気で地銀再編の音頭をとっていくつもりがあるのか?」→「地銀とのシナジーや親和性は高い。将来的に日本全国でサービス提供したい」
比較的前向きな当たり障りのない回答でした。
まあそんなもんですよね。

お土産はメモ帳とボールペン、ポケットティッシュです。
IMG_0027 (800x600)






日本空調サービス[4658] 会社説明会
橋本社長によるプレゼンでしたが数々の名言迷言が飛び出しました。
「(受託している)順天堂はいい病院。以前入院したがまた行きたい」
「(東京拘置所も受託していて)麻原彰晃の快適な生活を我々が提供している。腹が立つ」
「開かれた企業なので院政を敷くつもりはない。2018年までの中計を達成して格好良く辞めたい」
「自分は結婚生活で単身期間の方が長い。夫婦円満の秘訣は単身赴任」
たまにこういう面白い経営者と出会えるのがイベントの醍醐味といえます。

お土産は"リビング温湿度計"です。
IMG_0026 (800x600)






ブロンコビリー[3091] ミニ説明会
ブースのセットがえらい凝ってました。
店舗風の壁だったり座席だったりと。

お土産は200円分のお食事券3枚です。
IMG_0028 (800x600)






西武ホールディングス[9024] ミニ説明会
赤坂の再開発や品川の広大な土地を今後どう利用するかに注目です。

お土産は"ジャガードミニハンカチタオル"です。
IMG_0031 (800x600)







今年は京急ブースが隅に追いやられ、またJトラストがいなかったため、入口付近で大きな袋を配る企業がありませんでした。
代役を果たしたのはまさかの台湾証券取引所で、会場では青いトートバッグが目立ちました。
その付近はずっと混んでいたので他に何やっていたのか見に行けばよかったです。

そういえば今回はパワポ資料やプレゼン手法を愚痴らずに済んで良かった・・・

東証IRフェスタ 2015 初日

東証IRフェスタ2015 初日
場所:東京国際フォーラム B2F展示ホール1,2
日時:2015年3月13日(金)

2017年の記事はこちら
(2016年は未開催)
2014年の記事はこちら
二日目の記事はこちら

例によってお土産中心に報告です。

三井住友フィナンシャルグループ[8316] 会社説明会
さすがメガバンといった感じで資料がしっかりしてます。
国内はパイが小さくなっていく運命ですし、今後は東南アジアを主体とした海外ですね。

お土産はボールペンです。
(極めて事務的なボールペンなので判断に困りましたが一応)

IMG_0008 (800x600)







京浜急行電鉄[9006] 会社説明会
相変わらず追い風がビュービュー吹いてます。
明日開業の上野東京ラインに関しても、北関東の客が品川まで一本で来れるから大きいと原田社長が仰ってました。
当然のように品川や羽田の話がメインでしたが、今回は平和島に注目しているような話を聞けたのが新鮮でした。
競艇場や温泉施設等でインバウンド消費見込めるだけでなく、物流センターを建設したことでさらに活況すればとのこと。

お土産はボールペンとサクマドロップです。
IMG_0017 (800x600)







国際石油開発帝石[1605] 会社説明会
前も書きましたが椙岡副会長のファンなので勿論参加。。。
国際帝石のプレゼンは石油資源への科学的な話が多いので好きです。
将来的に中堅上位の石油メジャーを目指すとのことですが、素人目には昨今の原油価格の下落が気になります。

お土産はハリナックスとテープのりです。
IMG_0020 (800x600)








東京急行電鉄[9005] 会社説明会
渋谷と二子玉川の再開発に関する話のウエイトが大きかったです。
京急程とはいきませんが、ここも関東私鉄の中では追い風が吹いている方といえますね。
今は高い建物の少ない渋谷ですが十数年後は一変してそうです。

お土産はのるるんデザインのボールペンとノートです。
IMG_0015 (800x600)








日本取引所グループ[8697] 会社説明会
最後に質問時間があり何件か飛んでいたのでそのやり取りを一つ。
「機関投資家だけが喜ぶ呼び値変更はやめて欲しい」→「個人にとっても利点がある。そんなことをするなと怒るHFTもいた」
なかなか面白いギャグでした。
東証がこのような認識だと、これからも個人に厳しく機関に優しくのスタンスは変わらないようです。

お土産はボールペンです。
IMG_0019 (800x600)







ダスキン[4665] ミニ説明会
やはりセブンのドーナツは脅威みたいです。
いろいろな試みを始めていることをアピールされてました。

お土産は"ハローキティの台所用スポンジ"です。
IMG_0011 (800x600)







ヒューリック[3003] ミニ説明会
今回も登場する当ブログの最多出場企業です。
本当はいつものように会社説明会が良かったのですが、かなり早めに予約したにもかかわらず満席だったので今回はこちらに。
昨年、今後銀座を攻めていきたいと仰ってましたが、順調に建物を取得しているようです。
今現在の銀座の敷地面積では自分らがトップなのではと言っていました。
自分の持ち株では一番信頼している企業なのでこの調子でお願いします。

お土産はボールペンとスタイラス機能付きボールペンです。
IMG_0013 (800x600)







ニプロ[8086] ミニ説明会
ここは三年ほど前に数か月株主だったんです。
ある程度知っていたので、うんうんと思いながら聞いていたのですが優待のところであれ?っと違和感が。
それっきりだったので知らなかったのですが、調べてみると一昨年に優待改悪してたんですねw
株価は堅調なのにこういうことあるんだなあと勉強になりました。
無神経に嫌な話を穿り返してすみません。

お土産は"鮮度保持袋 愛菜果"2パックです。
IMG_0018 (800x600)







二日目の明日も参加予定です。

東証IRフェスタ 2014 二日目

東証IRフェスタ 2014 二日目
場所:東京国際フォーラム B2F展示ホール1,2
日時:2014年2月22日(土)

初日の記事はこちら

東証IRフェスタの二日目も参加してきました。
今日もお土産中心にさらっと報告を。写真は一番下です。

ワコム 会社説明会
ペンタブで有名な会社です。
同社のペンタブを使ってスライドに書き込みながら発表を行っていました。
製品アピールの良いやり方ですね。
またスライドの中身であったり、渡された紙袋のデザインであったり所々でオシャレさを感じました。
お土産はボールペンです。

インテージホールディングス 会社説明会
市場調査を行っている会社です。
宮首社長によるプレゼンでしたが、非常にセンスを感じました。
普段から講演等で話される機会が多いのかどうか知りませんが、喋り慣れてるなあと。
内容もよく伝わってきたし、今回説明会を聞いた中では一番だったと思います。
お土産はタオルです。

T&K TOKA 会社説明会
自分の好きな化学系の業種でインキの会社です。
こんなこと書くのもどうかと思いますが、学生時代のプレゼン練習の時間にあれこれ注意されたことを思い出しました。
前二つで上手いプレゼンを見た後だったので目が肥えていたせいもありますが・・・
お土産はメモ帳です。

野村不動産ホールディングス 会社説明会
震災直後に湾岸部のマンションをどのようにして売ったか等のエピソードが興味深かったです。
昨日も書きましたが、裏話とかそういうものを話してくれたほうが喰いつきやすいです。
お土産は色鉛筆です。

ブラックロック・ジャパン 企業ブース
ETFのiシェアーズを提供している会社です。
お土産はマイクロファイバーモップです。

ダスキン 企業ブース
お土産はエレクトロン・ミニです。
上とモップで被りましたw
ただこのように自社製品をお土産として配布できるのが一番だと思います。

ヤマトホールディングス 企業ブース?
フェスタ終了間際にヤマトのブース前を歩いてたら説明も聞いてないのに頂きました。
ヤマトの宅配車がデザインされたメモ帳です。

SHO-BI 企業ブース??
ヤマト同様終了間際に。ただこちらに関してはどこの会社かもわからないまま渡されました。
ハローキティの洗顔キットです。これをどうしろとw

以上です。
今年の東証IRフェスタも楽しむことが出来ました。
IMG_3424 (800x600)IMG_3415 (800x600)IMG_3416 (800x600)IMG_3417 (800x600)




IMG_3418 (800x600)IMG_3420 (800x600)IMG_3423 (800x600)IMG_3425 (800x600)

不定期更新。
文章力には期待しないで下さい。
大きな掲示板では晒さないで頂けると嬉しいです。
2017/11/16
今年のビックカメラ総会は出られませんでした。
ギャラリー
  • グリー 第13回定時株主総会
  • グリー 第13回定時株主総会
  • グリー 第13回定時株主総会
  • ディー・エル・イー 第16回定時株主総会
  • 三光マーケティングフーズ 第41期定時株主総会
  • 三光マーケティングフーズ 第41期定時株主総会
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ