東証IRフェスタ2019 初日
場所:東京国際フォーラム B2FホールE
日時:2019年2月22日(金)

二日目の記事はこちら

2018年の記事はこちら

今年は会場が東京国際フォーラムに戻りました。
横浜までは遠いので個人的には助かります。
毎度のことですがノベルティ中心に報告です。


ユニオンツール[6278] 会社説明会 (35分程度)
電子回路基板に穴を開けるPCBドリル等を製造している企業です。
本日一発目だったのでまだ聞くエンジンが掛かってなくてゴメンナサイ。

ノベルティはスマートエージェンシーボトル(ライト,ホイッスル,アルミブランケット,キーホルダー,ウォーターボトルの5点セット)です。
IMG_8897


べステラ[1433] 会社説明会 (45分程度)
プラントの解体を行っている企業です。
IPOの頃に保有してたこともあって"リンゴ皮むき工法"というワードは知っていたのですが、実際に動画で見て「ああこうなるんだ」と。
そして久々にいいキャラをされてる社長に遭遇できました。
「スカイツリーやレインボーブリッジをどうやって壊そうかと常に考えてる」
「78歳だけど後継者いない。売上高1000億円まで続ける」などなど。
こういうのも会社説明会の楽しみです。

ノベルティはマッキーノックです。
IMG_8898


国際石油開発帝石[1605] 会社説明会 (15分程度)
恒例の義務参加枠。
自分の中で国際帝石といえば「イクシスが動くまでは勘弁して…」が合言葉のイメージでした。
ついに昨夏からオーストラリアのイクシスLNGが生産を始めたこともあり記念配当が。
総会にもまた出たいのですが開催日が遅いから他と被るのがね。。。

ノベルティはブックカバーと4+1のDr.グリップです。
IMG_8902


ダスキン[4665] ミニ説明会 (15分程度)
ダスキンブースって絶対何かくれる上にかなり短い間隔で説明会をやってるんですよね。
狙ってる企業の説明会まであと20分とかいうときに入りやすいので毎回お世話になってます。

ノベルティは"エレクトロン・ミニ"です。
IMG_8903


サンセイランディック[3277] ミニ説明会
(20分程度)
事業紹介の動画で全国拠点を説明する際に出てくるご当地底地くんが激カワです。
ブースの至るところから底地くんが見つめてくるけどここが天国でしょうか?
P_20190222_133647CP



P_20190222_133724CP

ノベルティは底地くんのスポンジです。
(そのバルーン下さい…)
IMG_8904


西武ホールディングス[9024] ミニ説明会 (15分程度)
西武沿線の観光地といえば秩父と川越ですが、今後は飯能にも力を入れていく模様。
ムーミンのテーマパークができるということで飯能駅をフィンランド風デザインへ改装しているそうです。

あとどうしても気になったことを一つ。
早めに席について企業紹介動画を眺めてたんですよ。
それで埼玉西武ライオンズのシーンになって、、、
映像(菊池が投げる様子)    あっ(´・ω・`)
映像(浅村が打つ様子)   あっあっ(´・ω・`)
これは早く作り直さないとダメですね…

ノベルティは保冷バッグです。
IMG_8909


サンゲツ[8130] ミニ説明会 (15分程度)
物流力が大事だということでここ数年は物流拠点の再編を行っているとのこと。

ノベルティは壁紙で作った通帳ケースです。
IMG_8910


日本システムウエア[9739] ミニ説明会 (20分程度)
業務系システム構築や組込みソフト開発,LSI設計を行っている企業です。
アドベンチャーレースへも協賛しているそうでその動画も流されていました。

ノベルティはクリアファイルとボールペンです。
IMG_8917


信和[3447] ミニ説明会 (25分程度)
建設現場で用いる金属足場を製造している企業です。
足場というものはシステム足場と枠組み足場に分かれ、システム足場にはくさび緊結式足場と次世代足場があるらしい。
また謎知識を得てしまった。

ノベルティは陶器タンブラーです。
IMG_8915


ユー・エス・エス[4732] ミニ説明会 (15分程度)
中古車販売オークションを行っている企業です。
リーマンショックのような不景気でも影響を受けにくいとのこと。

ノベルティはメモパッドです。
IMG_8920


おまけ
資料コーナーにおいてある優待カタログです。
他の書籍に比べて無くなるのが早いのでご注意を。
IMG_8922


明日も行きます。
IMG_8893CP