グリー[3632] 第14回定時株主総会
場所:セルリアンタワー ボールルーム
日時:2018年9月26日(水) 午前10時

[2017年の記事はこちら]

グリーの株主総会出席は7年連続7回目です。

出席者数は300名程度です。

議長は田中会長兼社長が務めました。
総会の流れは以下の通りです。
・監査報告(瀬山監査役)
・事業報告(ナレーション+スライド)
・社員インタビュー動画
・議案説明(田中)
・質疑応答 10時23分~
・議案採決
閉会は11時15分です。

質疑応答の形式は以下の通りです。
-質問希望者は色付きうちわを掲示
-係員がマイク持参
-1人2問まで
-議長が内容をまとめてから回答
-11人目終了時に残り1名と予告(質問希望者おらず終了)

1-1 ”アナザーエデン”のガチャ問題について。当該プログラムは他のゲームには混入していないのか?今後もガチャを回してもらえるような施策は?
田中「迷惑をかけて申し訳ない。ゲーム開始以来に遡って調査したところ表記通りの確率で排出していることを確認している。客からの問い合わせも沈静化傾向にある。他のゲームも法律上問題になるようなことはない」
荒木取締役「9月13日にアナザーエデンにおいてアクセス過多によるサーバ障害が発生。障害の影響により高い価値のあるアイテムが通常の確率より高い確率で排出されることがあった。調査により不公平感の低減や不具合対策を目的として、最も価値の高いアイテムが10個中4個以上排出されると再抽選がかかるプログラムがあることが判明。18日にシステムを停止し、19日に調査結果と今後の対応を発表。リリースから今までのガチャを調査し、表記上の確率と実際の確率に齟齬がないことは確認している。問題があったプログラムを取り除いて再開の準備をしている。より安心して遊んでもらえるようゲーム運営を行っていく」
1-2 ライブエンターテインメント(Virtual YouTuber)事業の体制は?
荒木「事業スタッフは50名程で、そのうち10名弱がキャラクターの創出や運営に携わっている。Vtuberごとに音楽系なら音楽の造詣が深いスタッフ、IPを活用したものなら原作への愛があるスタッフといったように担当。キャラクターの魅力がより高まるような運営を心がけている」
2-1 株価が低迷している。
秋山取締役「会社がコントロールできるものではないが市場からの評価として真摯に受け止めている。三本柱(ゲーム,広告メディア,ライブエンターテインメント)で事業をしっかり伸ばす。それを市場に正しく伝えていくためIRもしっかりやっていく」
2-2 今回の配当について説明してほしい。
秋山「4円+上場10周年記念配当10円で14円」
3-1 "消滅都市"がクローズアップされているがその意図は?[今回は招集通知の封筒に消滅都市の冊子が同封されていました]
荒木「グリーグループとしてのものづくりのスタンスや精神性の象徴として捉えている。Wright Flyer Studiosにおいて最も長く運営しているタイトルでもある。どのようなスタッフがどういう思いで作っているかを伝えたくて紹介した」
3-2 三本柱に注力する中での採用方針について。
藤本取締役「特定の職種というよりも優先度の高いところが中心。中途はもちろん新卒の採用も引き続きやっていく。会社にフィットする人材を重視して採用」
4-1 "NEWSに恋して"の配信期間の予定を知りたい。またバグを報告した際の対応について。
小竹「我々とジャニーズ事務所、客との状況見て検討。明確な期間は言えないが、より長い期間サービスを提供できるよう頑張っていく。問い合わせには対応しているつもりだが、問い合わせの数が一時的に増えると返信が遅れたり見落としてしまうこともある。不備がないよう努めていく」
5-1 広告メディア事業の媒体とは?
田中「すでにいくつかの媒体を持っており、住まいではLIMIA、ファッションではMINEがある。認知されるためにかつてはTVCMもやっていたが、今はインターネット広告に力を入れている。LIMIAはジャンル別ランキングではここ1年ランキングトップ近辺にいる。ネット上のマーケティングが一番効率良いと判明している」
5-2 ライブエンターテインメント事業について具体的な説明がほしい。
荒木「Virtual YouTuberを核にしている。CGのキャラクターが歌手やアイドルのようにパフォーマンスして動画配信やライブなどでファンと交流するエンターテインメント。ゲームで培ったエンターテインメントを作る力や3Dのキャラクターを作る技術、他社と取引で培った関係などが活用できている」
6-1 海外展開の具体的な時期が知りたい。
荒木「Wright Flyer Studiosや他の子会社も含めて複数タイトルが海外配信の準備をしている。一般ユーザ向けに発表するまでは時期は言えない」
6-2 三本柱の売上げをセグメントとして開示する考えは?
秋山「現状では3つ含めてインターネットメディア事業として単一セグメントになっている。できるだけわかりやすい開示をして会社の状況を理解してもらえるよう努める」
7-1 アナザーエデンのガチャ問題ついて。調査結果の「表記通りの確率」というのは再抽選されたユーザも含めての結果なのか?また再発防止策は?
田中「過去に遡って全てのガチャの結果を集計し、統計上は問題ないことを確認した」
荒木「再抽選処理も含んでの確率が表記の確率と変わりなかった。開発部門以外による品質チェックや定期的な検査など、最も効果的で直ちに検出できるような仕組みにしていく」

8-1 三本柱へのリソース配分を教えてほしい。
田中「比率ありきというより個別事業ごとに必要なリソースを考えて投下する。ゲーム事業に関しては人数を数倍に増やすというより、いいゲームを作る人材を採用し組織化していく。事業の特性上、頭数を増やすよりも面白いゲームを作れる人が集まったほうがいいゲームができる。広告メディア事業はメディアの拡大に応じて人員も拡大する。ライブエンターテインメント事業は立ち上げ期なので人員を拡大中。サービスが更に拡大できるとわかったタイミングで拡充したい」
9-1 個人向けのIRが不足している。株主総会のような形で個人株主との対話を増やす考えは?
秋山「現状では個人株主向けの説明会は行っていない。様々な形での情報提供を検討したい」
10-1 海外展開を中国からではなく欧米から始める理由について。
田中「我々としては全世界をターゲットにゲーム開発をしている。まずは北米の英語圏が高い優先順位。ヨーロッパであれば多言語に対応する必要がでてくる。アジア圏で一番大きな市場は中国だが外資は参入できないよう規制されている。中国資本にライセンスを提供することはできるが直接配信することができない。また中国で配信するゲームは全て政府がチェックする仕組みになっているので、リリース時期等が判断できない。我々のゲームを配信する中国のパートナーは数社ある」
11-1 秋山取締役が再任されない理由について。
田中「指名委員会が選任案を考える。総合的な組織の事情と本人の意向を勘案した結果」
11-2 夏野取締役の兼職が多い。在任期間も9年と長い。
田中「取締役会を通じて色々なアドバイスをいただいた。ゲーム事業は長期で作る時代になっているので、より長期間経営関わって意見をもらうことは良い結果をもたらす」
夏野「兼任数が多いからといって働いていないと判断するのは早計。CEOや常勤役員が7社兼任するのは時間的に無理だが、自分は比較的自由に時間を使えるので全社で90%以上出席できている。当社では報酬委員も務めているのでかなりの時間を割いていると思う。パフォーマンスが出ていないと判断されればいつでも身を引く」

11-3 社外役員の在任期間を教えてほしい。
田中「夏野取締役9年、飯島取締役6年、瀬山監査役6年、永沢監査役11年、島監査役2年」

---------------------------------------

配信タイトルもまるで把握できていない意識の低い株主です。
(総会の記事で言及しても一年後には忘れる)
そんな中での例の騒動でした。
普段はゲーム運営の炎上なんて興味ないのですが、「アナザーエデンって何か聞いたことあるな」と思い配信元を確認したらグリーという。。。
流石に総会直前の燃料投下には笑いました。

そういうわけだったので久々に炎上を覚悟して総会へ。
しかし意外なことに荒れるなんてことは全くなく落ち着いた総会でした。

会社に関心ない癖に何故総会に出ているかというと、近年のグリーの総会運営に対する姿勢を高く評価しているからです。
昨年には公式ブログでこういった記事も書かれていたようで。
この記事を読んだ人が何人いるのかは気がかりですが総会マニアとしては非常に興味深い。
他社でも裏側事情を教えてくれれば面白いのになと思います。

会場設営は前回のやり方を踏襲したようです。
全席に机が並べられているのはありがたい。
あと今回からなのか昨年気づかなかっただけなのか分かりませんが、カメラマンが3,4名配置されていて移動しながらいろんなアングルで会場を撮影されてました。
昨年の360°動画配信とは違う試みでしょうか?
また進化した総会を見せてくれるのかもしれません。

そして夏野取締役の兼職数という鉄板ネタ。
1ヵ月ぶりに聞く安心感というやつ。

---------------------------------------

お土産は先渡しです。
パンの缶詰でした。
飲み物は会場外でお水のサービスがありました。
またアンケート提出のお礼としてノートがもらえました。
IMG_5543cp
IMG_5544