日経IR・投資フェア2018 二日目
場所:東京ビッグサイト 東4ホール
日時:2018年9月1日(土)
予告した通り、初日は行けず2日目も午後だけの参加になりましたが報告しておきます。

りそなホールディングス[8308] ミニ説明会 (15分程度)
銀行業で流行している人員削減や店舗業務効率化について聞けたらと思いましたが、ミニ説明会なのでさらっと触れる程度でした。

ノベルティはボールペン,クリアファイル,スポンジです。
IMG_4643
 
 
キューブシステム[2335] ミニ説明会 (10分程度)
自分が参加した回はブロックチェーン技術の説明がメインでした。
最近のIRイベントでは会社説明会とは別枠でセミナー的なことをやる企業も増えてます。
(東証IRでのロート製薬とか)
ただそのせいで資料読まないと何の企業かわからないという…

ノベルティはメガネ拭きです。
IMG_4645
 
 
トーカロ[3433] ミニ説明会 (20分程度)
溶射加工等による表面改質技術を強みとしている企業です。
カエルのキャラクターが気になって入ってみたものの、素材系好きとしては一番惹かれた事業内容でした。

ノベルティはストロー&アイスストーンです。
(冷蔵庫で冷やしておいてドリンクの容器に入れて使う模様)
IMG_4646
 
 
平和不動産[8803] ミニ説明会 (10分程度)
IRイベントの度にノリで見に行ってしまうせいであんまり新しい話がないなというパターン…
しつこい性格の自分が悪いのです。ゴメンナサイ。

ノベルティはバッグ,クリアファイル,榮太樓總本鋪のひとくち羊羹です。
以前にも書きましたが、平和不動産では議決権行使をするだけで榮太樓總本鋪のお菓子が送られてきます。
IMG_4648
 
 
トーカイ[9729] ミニ説明会 (15分程度)
いわゆるカレー案件。
と思ったら今回のノベルティはくじ引き形式でした。
多くの人がカレーを回収していく中で自分は異なり…
「ダストコントロール業界ではダスキンに次ぐ2位!」とアピールしてたのはそういうことか。

ノベルティはバッグとおそうじクロスでした。
IMG_4652
 
 
クボタ[6326] ミニ説明会 (20分程度)
KSASの紹介映像の最後に、ユーザの男性が宇宙空間のような場所でシステム映像に囲まれてグルグルするシュールな画が頭から離れません。
YouTubeの公式chで同様の映像を見つけたのはいいがモデルの男性が変わってるような。
白髪メガネのおじさん帰ってきて!

ノベルティはキーホルダーです。
IMG_4657
 
 
やまびこ[6250] ミニ説明会 (15分程度)
チェーンソーや刈払機など小型屋外作業機械を製造販売している企業です。
ブースに飾ってあったチェーンソー等が気になって入ったのでやはりインパクトは大事。。。

ノベルティは箸です。
IMG_4656
 
 

義務枠のヒューリックですがミニ説明会はやっていなかった感じ。
資料だけでも回収したからまあいいかな。

以上です。
IMG_4639