ヒューリック[3003] 第88期定時株主総会
場所:ヒューリック本社 会議室
日時:2018年3月23日(金) 午前10時

[2019年は不参加]
[2017年の記事はこちら]

ヒューリックの株主総会出席は5年連続5回目です。

出席者は200名程です。

今日は10分ちょっと遅れての到着です。
議長は吉留社長が務めました。
総会の流れは以下の通りです。
・事業報告(スライド形式・吉留)
・議案説明(吉留)
・質疑応答 10時24分~
・議案採決
閉会は11時4分です。

質疑応答の形式は以下の通りです。
-係員が質問者の下へマイク持参
-特に制限なし

1-1 帝国繊維との関係について。運用会社のスパークスグループが帝国繊維に対して保有するヒューリック株式の売却を要求しているがその対応は?
吉留「報道は承知している。帝国繊維側が判断することでこちらからアクションすることはない。防災関係の仕事や我々のテナントになってもらうこともあり、帝国繊維保有の不動産にアドバイスするなど親しい間柄」
1-2 ザ・ゲートホテル雷門の開業以来しばらくゲートホテルシリーズの新規展開がなかった理由は?ホテル事業は儲かっているのか?
吉留「我々はハイエンドな客向けでビューホテルは団体客向け、より幅広い客層を取り込むために提携した。同時進行で色々やっていただけでゲートホテルをやめていたわけではない。立地を考えながら検討している。初期の設備投資の償却が進むことで収益貢献は高まってくる。長期計画の大きな核になってくる」
1-3 今期の連結財務諸表において、受取手形及び営業未収入金が52億円に対し貸倒引当金を100万円しか積んでない理由。
小林専務「特殊な要因はない。所定の手続きに従って貸倒引当金を積んでいる」
2-1 世界的に金利が上昇していく中での今後の資金調達について。
吉留「日本においては日銀の黒田総裁続投により政策面で金利が大きく変わるとは考えにくい。米国や欧州では金融政策を戻しつつあるのは事実。我々は2年前から長期での調達を始めている。調達の90%以上は長期の固定金利。財務基盤や格付けなど信用力も高めている」
3-1 人材育成について。
吉留「新卒は年間8名程度を安定的に採用、高い専門性を持つ人材は中途採用。職務をローテーションしながら人を育てている。一級建築士や不動産鑑定士等の資格取得のための助成や若手社員の留学も」
3-2 セキュリティ対策や個人情報保護について。
吉留「詳しくは言えないものの長年に渡ってシステムガードを作っている。過去に侵入される事態は発生してないが日々対応を高めていく。個人との取引も増えつつあるので、法令やルールを研修によって社員の意識を高めている」
4-1 女性活躍について。壇上の役員に女性が加わるのは何時ごろになるのか?
吉留「2020年までに女性管理職を20%に高めるという社内の数値目標があり現状は12名で15.5%。新卒は原則男女4名ずつの採用で、中途でも積極的に採用している。社内にいる3名の弁護士は全員が女性。働きやすい環境作りとして育児や介護の面では法定で決められている以上の対応をしている」
5-1 招集通知に記載されている会場への地図が大雑把でわかりにくいので詳細な地図も載せてほしい。相手の目線に立つことを大事にしてほしい。
吉留「不動産業としてもっと丁寧にするべきだった。参考にする。取引先の立場に立って考えることはビジネスのいろは」
6-1 両国でのゲートホテル展開について。すでにビューホテルや第一ホテルがありアパホテルも進出してくる。
吉留「ホテルが増えているというのは宿泊ニーズが高いということ。ヒューリックは宿泊特化型、アッパーミドルの観光客がターゲットのためアパとは競合しない。隅田川沿いにあるため船など新たなコンセプトを考えている」
7-1 資料等に出てくる"旧ヒューリック"とは?
吉留「昭栄と旧ヒューリックが合併することで新ヒューリックができたが、法的な存続会社は昭栄。法的な資料を出す際には連続性から見ると合併前までは昭栄のものを出すことになるが、実質はヒューリックが吸収合併したため経営的な観点で旧ヒューリックのものを出している」

---------------------------------------

いつも通りの無難な総会でした。

今日は何故遅刻したかというと昨年までの習慣で錦糸町に向かっていたからです。
もちろん招集通知を読んでいたからこそ今日が総会だとわかっていたわけですが、「ヒューリックだから錦糸町行かなきゃ」という条件反射で体が動いてしまいました。
思考停止こわい。
途中で気が付いた(ほぼ錦糸町だったけど)のと本社ビルを以前から知っていたおかげでこの程度の遅れで済みました。

昨年と会場が異なるので比較しにくいものの出席者数はやはり減ったのではと思います。
(毎回の記事で〇名くらいと書いてるのは当てにならない)
後方の席にはまだ余裕があり今後もお土産を再開しない限りはここで十分そうです。
会場が会議室だと天井が低いのでスクリーンが見えないことが多いのですが、そのあたりは補助モニタを多く設置することで対応されてたので良かったと思います。

ビルは建って5年半のため非常に綺麗です。
本社開催ということでオフィス見学的なものを少し期待しましたがそんなものはなく。
まあ我々が大勢でゾロゾロと保育所覗いたりしたら子供にとってはトラウマものか。。。

1階で受付する際に待ち構えていた社員の皆さんからの視線の圧が強かったことが今日一番の思い出です。
たった一人でビルに入ってくればそりゃ見ますよね。
要は遅刻するのが悪いので今度から気を付けます。


お土産はありません。
招集通知に記載があります。
飲み物はペットボトルのお茶でした。
IMG_8076copyIMG_8086






 


おまけ
2年連続でヒューリック総会閉会後にニューオータニ(クラレ総会)へのはしごを試みたものの徒労に終わりました。
"お土産のない総会からお土産のない総会へのはしご"という偉業を是非とも達成したかったのですが。
昨年は2時間みっちりやってくれてたおかげで間に合いましたが、今日は11時30分過ぎにホテルに着いたところ受付に人は居らず撤収準備といった具合で。
おそらくこちらもお土産廃止宣言で出席者数が大きく減ったのでしょうね。
クラレちゃんの大きなぬいぐるみに会いたかった。。。
IMG_8081