日経IR・投資フェア2017 二日目
場所:東京ビッグサイト 東4ホール
日時:2017年8月26日(土)

初日の記事はこちら

結局二日目も参加したので報告です。

東京急行電鉄[9005] ミニ説明会 途中から
これまでと同様に渋谷の再開発の話が多めです。
ここも最近になって投資単元引き下げてたんですね。

ノベルティはクリアファイル、うちわ、ボールペンです。
IMG_3514 (1024x768)





.

平和不動産[8803] ミニ説明会 10分程度
東京の国際金融都市構想の舞台ということで兜町近辺の再開発について重点を置いてました。

ノベルティはエコバッグ、クリアファイル、マーカーです。
IMG_3517 (1024x768)





.

日本電信電話[9432] ミニ説明会 15分程度
毎度のことながらNTT株の存在意義をよく理解したプレゼンです。
一応クラウド事業など成長分野もあることをアピールしつつも、安定した収益や自社株買いの実績、配当政策を強調する内容。

ノベルティはクリアファイルとモバイルカードポケットです。
どうやらスマホの裏に張り付けてICカードを挿入して使うらしい。
IMG_3518 (1024x768)





.

京成電鉄[9009] ミニ説明会 10分程度
成田空港アゲな京成のプレゼンが定期的に聞きたくなる体質なので。

ノベルティは大抽選会の景品という形でした。
説明の紙もなかったしこれは何だ・・・
IMG_3520 (1024x768)






.

トーカイ[9729] ミニ説明会 15分程度
医療・介護向けのレンタル事業や東海地区で薬局を展開している企業です。
今日になって「あっ前にカレーくれたところだ」と思い出しました。

ノベルティは今回もトーカイオリジナルのビーフカレーとエコバッグです。
IMG_3521 (1024x768)






.

帝人[3401] ミニ説明会 20分程度
意外なことにあのウザイ印象的なCMで有名なめちゃコミック(インフォコム)は子会社だそうで。
IRイベントに出てるとそういった豆知識もたまにゲットできます。

ノベルティはクリアファイル、めがねクリーナー、うちわです。
IMG_3522 (1024x768)






.

三機工業[1961] ミニ説明会 15分程度
建築設備を手掛けている企業です。
独立元である三井物産機械部が社名の由来とのこと。
社名を聞いたことすらなく適当に入ったものの、商社では物産推しなこのブログなら正解か?

ノベルティはクリアファイルとヒノキしおりです。
IMG_3524 (1024x768)






.

京浜急行電鉄[9006] ミニ説明会 20分程度
品川羽田は勿論のこと、最近は三浦半島の観光にも力を入れてます。
企画きっぷが販売好調なようです。

ノベルティはミニノートです。
IMG_3525 (1024x768)






.

りそなホールディングス[8308] ミニ説明会 15分程度
関西の地銀の再編など気になっていた話題もちょこっと触れてました。
その話をもっとじっくり聞きたかったですが、IRイベのミニプレゼンではそんなもんですよね。

ノベルティはクリアファイルとボールペンです。
IMG_3526 (1024x768)






.

ソフトクリエイトホールディングス[3371] 企業ブース
説明不要

ノベルティはじゃがりこです。
(潰れてしまった…)
IMG_3510 (1024x768)





.
.

そういえばここ数年出展していたQUICKのIRroidコーナーがありませんでした。
NTTやコンドーテックでは今回もパネルが設置されていましたが。
気になって調べてみると来月でゲームアプリは終了するとか。
このコンテンツの主戦場がどこなのかイマイチわかってませんが、やはり流行らすのは難しかったんですかね。

そして昨日今日と茶色背景で写真を撮ったことを後悔してます。
見づらいから明日は変えようとか思ってたのに同じことを繰り返してしまった・・・
脳はどんどん劣化していきます。