クラレ[3405] 第136回定時株主総会
場所:ホテルニューオータニ 鶴の間
日時:2017年3月24日(金) 午前10時

[2019年の記事はこちら]
[2018年は不参加]→言い訳
[2016年は不参加]
[2015年の記事はこちら]

この記事は高濃度ハシゴ成分を含む手抜き記事です。
総会全体の内容に期待された方は申し訳ありません。
お土産の情報の参考にでもして下さい。


クラレの株主総会出席は2年ぶり2回目です。

ヒューリックの総会が11時前に終了し、そこから移動して11時30分ごろ会場に入りました。

会場内には500名程度いたと思います。
出席者層は高齢男性が非常に多めです。

当然に質疑応答が行われていたので途中からですが報告しておきます。

X1-1 今期の有給消化率について。
久川専務「約80%で男女別で大きな差はない。有給を取得しやすい環境作りに努めている」
X2-1 総会開会前に流れされる映像において、若い社員が仕事している姿を見せてほしい。
伊藤「貴重な意見。次回以降検討していきたい」
X2-2 女性社員の実情と男性社員に対して育児への意識改革は?
久川「女性総合職を定期採用するようになったのは1999年と他社より遅い。女性管理職は2015年時点で1.2%であり2020年には二倍以上にしたい。最近の総合職採用では20%くらいが女性。社員の意識改革やキャリア形成の取り組み、休職制度や在宅勤務制度の導入も」
伊藤「自分は子会社在籍時の経験から男性にできて女性にできない仕事はないと思っている。頭の固い取締役や部長所長クラスを集め丸一日缶詰にして意識改革も行った。育児休暇の実績は2016年度に男が27名で女16名、男性も結構取っている」
X3-1 日本の経営者を危惧している。海外企業の買収における失敗など欧米人の考え方を分かっていないように思える。
伊藤「確かに日本人は西洋人に対して弱い。自分は外国人の取締役に対しても事業戦略会議で突き返したこともありノーと言えている。ここにいる取締役は海外経験も多いので心配はないと思う」
X4-1 クラレ株主の中にOBはどのくらいいるのか?OBとしてクラレに大事にしてもらっているが、OBが株主として盛り上げてもらいたい。
伊藤「個人株主は11.94%だがその中のOBの比率はわからない。クラレOBはいつまでもクラレを愛してもらっている印象。OB会や懇談会でもたくさん集まって頂いている。貴重な財産なので大事にしていきたい」
X5-1 かつて売上げ1兆円を目指すと言っていたが今の方針は?
伊藤「1兆円に関して何時とは言わないが将来的になりたいという思いは持っている。M&Aはいい相手とタイミングが大事で、よく考えながらやっていく」
X5-2 海水処理事業の現状は?
伊藤「海水淡水化はやっていない。船のバラスト水処理をアクア事業としてやっている。アメリカが独自基準を作ったせいで今ストップしている。現状は自分たちの思うように伸びていないが、将来的には伸びていく」
X6-1 繊維製品における防衛装備品の比率について。
伊藤「繊維の売上高は繊維事業とトレーディングの一部を合わせて900億円ぐらい。防衛装備庁関連の売上げについては、詳細は言えないが"年間二桁億円の下の方"なので軽微。談合や不正取引がないように今後も取り組んでいく」

11時55分頃閉会しました。


ヒューリックの総会は早く終わる傾向があるからと、念のため持っておいたクラレの招集通知が役に立ちました。
でも総会はしご的には駅チカじゃないニューオータニは鬼門ですね。

伊藤社長は2年前見たときはただ淡々と進めていく方だった気がするのですが、今回は随分違って見えました。
結構具体的なエピソードを交えて話されることが多く、話し方にもクセがあったり(悪い意味でなく)人となりを感じました。

そして今日ヒューリックとクラレを連続で出席したことで印象に残ったのは育休の質問です。
どちらも女性株主が質問されていたので特に。(もちろん別々の方です)
こういろいろ株主総会に出ていると、その年その年で何となく総会で共通するテーマが見えてきます。
昨年は主に東芝のせいでコーポレートガバナンスや監査法人がそれでした。
ここ一年保育の話題が強かったこともあり、今年は育休制度など会社としての子育てサポートがテーマになるのかもしれませんね。


お土産は後渡しです。
"ボールド洗濯洗剤ジェルボール ダブルプラチナ"の本体と詰め替え用、倉敷国際ホテルの宿泊優待券、クラレちゃんおしゃべりマスコット、クリアファイル2枚です。
飲み物はミネラルウォーターのペットボトルでした。

クラレのお土産のいいところはちゃんと自社製品を宣伝している点です。
初め見たときは「今回は何で洗剤?」となるのですが、ジェルボールにクラレの水溶性ポバールフィルムが使われているそうです。
(それと個人的にはドコモのポインコとクラレちゃんのぬいぐるみはお土産界のツートップなので)
IMG_0302 (2) (1024x767)IMG_0307 (1024x768)