事務的な記事です。

以前からこのブログではこちらに収入が入るような広告は付けずにやって来ました。
PC用ページでは広告ゼロですし、スマホ用ページはサービス提供者のライブドアによる強制表示のもののみです。
理由としては記事が見づらくなるのと、この程度のブログ規模なら付けたところで儲からないため。
その方針としてはこれからも変わりありません。

だったのですがスマホ用ページに関して、9月になってからライブドア側の強制表示広告がさらに追加された模様です。
その中でも特にガッカリさせられたのがオーバーレイ広告でした。
(画面下部に表示されて何処までも追ってくるの鬱陶しいアレのこと)
ただでさえ小さい画面を占領し、誤タッチを誘発する点でも気に入らない存在なので。

広告だらけにならないようにやって来たのにこれじゃ意味がないなと。
しばらくは様子見ですが、そのうち他のサービスに移転するかも知れません。

アクセス数がショボいのでまあ問題はないのだろうけど一応連絡しておきます。

2016/10/10追記
オーバーレイ広告含めて先月に増加した分の広告が削除された模様です。
従来からあった強制表示広告だけに戻ったので移転は取りやめることにします。