日経IR・投資フェア2016 初日
場所:東京ビッグサイト 東4ホール
日時:2016年8月26日(金)

二日目の記事はこちら

2017年の記事はこちら
2015年の記事はこちら

今年は東証IRフェスタが開催されなかったので1年ぶりのイベントです。
いつものようにノベルティとともに報告しておきます。
大企業の犬と化している上に、総会同様に毎回行くところが同じでごめんなさい。


京浜急行電鉄[9006] 会社説明会
立ち見の人もたくさん出るほどで相変わらずの人気です。
当然ながら品川・羽田の話ばかりになります。
それ以外では三浦半島の観光に力を入れると話してたのが印象に残りました。

ノベルティは京急しお飴とミンティアです。
IMG_6218 (1024x768)






イチネンホールディングス[9619] 会社説明会
ブース前でメガネクリーナーを猛プッシュされその流れで入ってしまいました。
以前から知ってはいましたが、やはりこの会社を一言で表すと"多角化"といった感じ。
最近になって農業まで始めたとのこと。
社長曰く、"跡継ぎがいなくて買収後直ちに利益が出る会社"が狙い目だそうです。

ノベルティはLEDポケットライトです。
IMG_6214 (1024x768)






日本空調サービス[4658] 会社説明会
過去に社長の話が面白いと紹介したので今回も参加です。
しかし冒頭で役員の方が「社長は所用のため今回は出られない。社長目当てに来た方には申し訳ない」と。
お、おう。。。
ただその代役の方も「ここ(ビッグサイト)はうちじゃないけど今日は暑いですね」となかなか良いパンチを放ってました。

ノベルティはフラットバッグインバッグです。
IMG_6216 (1024x768)






シチズンホールディングス[7762] ミニ説明会
会場入り口にブースがあったので吸い込まれました。
時計つけない系男子で申し訳ありません。
シチズンの名付け親が後藤新平というのは勉強になったところです。

ノベルティは栞です。
IMG_6213 (1024x768)






NTT[9432] ミニ説明会
KDDIやソフトバンクとともに株価を並べて、「うちの方が堅調だよ」といった具合の通信会社の争いが大好物です。
そして最近は地方創生にも一役買っているらしい。

ノベルティは日ノ本信乃(IRroid)の団扇です。
抽選会もやっていたものの残念賞の飴玉でした。
IMG_6217 (1024x768)






キヤノンマーケティングジャパン[8060] ミニ説明会
カメラ詳しくないので初めて知りましたが、キヤノンのレンズは他と違って白色だそうです。
リオ五輪のカメラ席でも白いカメラが多く使われていて嬉しかったとのこと。

ノベルティはマイクロファイバー傘カバーです。
IMG_6219 (1024x768)







京成電鉄[9009] ミニ説明会
京成の説明会といえば他ではあまり見ることのない成田空港アゲです。
「国際線の本数はブッチギリ」,「LCC使えば国内各地へ安く行ける」など。
大変そうですがどうか頑張ってください。

ノベルティは扇子です。
抽選会もやっていて自分はステッカーでした。
IMG_6220 (1024x768)







今年はゆるキャラを今までより見た気がします。
それまで京急の(機動力がなさそうなアレ)くらいしか覚えがなかったものの、今日は他にも2,3体見ました。
遅れてゆるキャラブームが来てるのでしょうか。

あとIRイベントの記事では"お土産"と書くのやめておきます。
株主総会のお土産を調べようとしてこちらの記事に漂流してくる方が多いので。

明日も行きます。
IMG_6208 (1024x768)